4.ラム肉レシピ

【BBQレシピ】にんにくとハーブのラムチョップ

更新日:

BBQラムチョップジューシーなラム肉をたくさん食べたい!

お店で食べるとラムチョップは意外と高くて1本700円以上しますよね。
大好きなラムチョップをたくさん食べたくてBBQで焼きました。今回、購入したラム肉は1本300円ほどのニュージーランド産のラム肉です。
ハーブとガーリックの食欲をそそる香りがたまりません!

ラムチョップの焼き加減は「レア」で十分

ラムチョップで乾杯
ラム肉は焼きすぎると固くなってしまいます。ラム肉は牛肉のように「レア」食べることのできるお肉です。

ぜひ、レアでラム肉を食べてみてください!柔らかくっておいしいですよ。

焼くときにはレシピに表記されている時間にこだわらずに焼いている様子を見て両面に焼き色がつけば大丈夫です。中の色は「ロゼ」色を目指しましょう。ついでにロゼワインにラム肉は良く合います。

ラム肉って臭くないよ

ガーリックハーブミックスとオイルをかける

ガーリックハーブミックスとオイルをかける

ラム肉は臭いというイメージがあるかもしれませんが、ハーブやニンニクで香りをつけた今回のレシピなら苦手だと思っている方も食べられるかもしれません。
焼きすぎて固くなると臭いも強く感じやすくなりますのでロゼ色を目指して焼いてみてください。
また、オーストラリア産よりニュージーランド産のラム肉のほうが臭みが少ないようです。

ラムを焼く

ラムを焼く


肉の臭みは脂肪の部分で強く感じるので、脂肪の部分を先に焼いて油を落とすようにすると軽減されます。油が炭に落ちて煙と共に火があがることがありますので目を離さないようにしてくださいね。

今回のレシピは網で焼くレシピですが、網ではなく鉄板で焼く場合にはラムの臭みを少なくするために出てきた油をキッチンペーパーなどで吸い取りながら焼いてください。

ラムチョップ(ガーリックハーブミックス)

ガーリックとハーブが香るジューシーなラムチョップ

Course Main Course
Cuisine French
Keyword lamb
準備時間 15 minutes
調理時間 10 minutes
Total Time 25 minutes
分量 4 人分

材料

  • ラムチョップ 50-60グラムのもの 8本
  • あさくまスパイスNo.1(メモ欄参照) 大さじ1程度
  • オリーブオイル  適量
  • 小さじ1程度
  • レモン 適量

Instructions

  1. ラムの両面にスパイスと塩をきつめに振り、オリーブオイルをかけて室温で15分ほどおく。

    ガーリックハーブミックスとオイルをかける
  2. 脂の部分が下になるように網に並べて2分強火で焼き、両面もそれぞれ3分くらいずつ焼く。
  3. お好みでレモンを絞って召し上がってください。
    BBQラムチョップ

Recipe Notes

スパイスミックスをあらかじめ用意しない場合は粗びきのガーリックパウダー・パセリ・ローズマリー・セージ・粗びき唐辛子をお好みで振って香りづけをしてください。

【あさくまスパイスNo.1】(作りやすい量)
ローズマリー
パセリ
セージ
粗びきガーリックパウダー 各小さじ2
粗びき唐辛子 小さじ1

Thank you for reading

ランキングに参加しています。応援してくださると励みになります。 にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ

-4.ラム肉レシピ
-, , , , , ,

Copyright© あさくまキッチン アウトドアでもおいしいゴハン , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.