1泊2日キャンプのメニューと買い物リスト

キャンプの昼ごはんメニュー BBQメニュー

大人4人の1泊2日キャンプメニュー

大人3人と中学生1名で1泊2日キャンプを行った際のメニューです。

1日目のランチメニュー

  • ホットサンド
  • スペアリブ
  • ハッセルバックポテト
  • 焼きとうもろこし
  • 焼き玉ねぎ
  • グリーンサラダ
キャンプのランチはスペアリブをメインにしたメニュー

キャンプのランチはスペアリブをメインにしたメニュー

キャンプのランチメニューはコンロを使って炭火調理で作りました。
ハッセルバックポテトはアルミホイルで包み焼きにして手間いらず。
スペアリブは時間がかかりますが、焼いてる間にサラダの準備や焼きトウモロコシを作るとちょうどよいです。
ランチの主食はホットサンド!
ホットサンド用には色々な種類の総菜パンを購入して焼いてみました。
いろんな味が楽しめるし、すぐに食べられるので設営などであわただしいキャンプ初日のランチにはぴったりだと思いました。

夕ごはんのメニュー

  • 飯盒ガーリックごはん
  • グーラッシュ
  • エビのパセリバター
  • ハワイアンBBQチキン
  • アンチョビキャベツ
  • フルーツ
キャンプの夕ごはん

キャンプの夕ごはんはBBQチキンとグーラッシュをメインにしたメニュー

夕ご飯は炭火調理と焚き火台とダッチオーブンを使って煮込み、飯盒でごはんも炊きました。
真夏ですが夜は少し肌寒い日もあるので煮込み料理が1品あるといいかなと思います。
グーラーシュは白いビーフストロガノフのことで、煮込み料理といっても薄切りの牛肉を使うので手早くできます。
エビは大き目のものにパセリとニンニクをまぶしてスキレットで焼き上げました。
ハワイアンバーベキューチキンは下味をつけて持っていき、やきあがりにバターをからめて食べる濃厚な甘辛味の鶏料理です。
アンチョビキャベツはホイル焼きにして作りました。

朝ごはんのメニュー

  • ホットドック
  • ヨーグルト
  • パイナップル
  • ベーコンとキャベツのスープ
キャンプの朝ごはんメニューはホットドック

キャンプの朝ごはんメニューはホットドック

朝ご飯は飯盒を使ってソーセージを茹でて、そのお湯でそのまま野菜スープを作る時短作戦。
ホットドック用にマスタードやケチャップ、サワークリームや刻んだピクルスなどを用意して各自好きなものをかけて食べるスタイルにしました。
撤収作業もあるので朝から炭はおこしませんでしたが、余裕があればホットドックバンズを軽く焼いてもおいしいと思います。
パイナップルは冷凍したものを持って行ってヨーグルトに混ぜて食べました。

 

1泊2日キャンプのお買い物リスト

焚き火台でミニキャンプファイヤー

焚き火台でミニキャンプファイヤー

今回の1泊2日キャンプのために用意した食品リストです。

キャンプ用に購入したもの

ホットサンドの材料/パン・具材
スペアリブ 8本
じゃがいも 4個
とうもろこし 2本
ハーフベーコン 1パック
ピザ用チーズ
ベビーリーフ
レタス
玉ねぎ 2個

マッシュルーム 2パック
牛薄切り 500g
サワークリーム
白ワイン 200cc
鶏肉 700g
万能ねぎ
エビ大 10尾
バター
レモン
キャベツ
アンチョビソース
にんにく
ぶどう

ホットドック用パン5個入り
ホットドッグ用ソーセージ
刻みピクルス
ヨーグルト
パイナップル

家から持っていったもの

ハードチーズ(サラダ用)
オリーブオイル
ワインビネガー
コンソメ
パプリカパウダー
スープ用だし
ケチャップ
マスタード
ドライパセリ
米2合
基本的な調味料各種

タイトルとURLをコピーしました