5.シーフードのレシピ 挑戦したこと

【挑戦したよ】日帰りBBQでシダープランクサーモンを作った

更新日:

木の板に載せて調理するプランキングバーベキューに挑戦した

シダープランクサーモン
杉(シダー)などの板の上に食材を載せグリルで調理する「プランキング」(planking)に挑戦しました。板=PLANKです。
よく聞く「シダープランク」とは「杉の板」という意味になります。
アメリカではサーモンがBBQ用にプランクの上に載せられた状態で販売されていることも多いポピュラーな調理法です。
板の上に載せて加熱調理をするので熱が直接食材にあたらずに柔らかでジューシーな仕上がりになり、ほのかに木の香りも食材にうつります。

プランクの入手方法

今回用意したプランクは国産の杉の板を材木屋さんにカットしてもらったものです。
BBQ用のプランクもアマゾンなどで販売されています。
自分で材木屋さんなどから購入する場合は塗装などがされていない無垢材で厚みは1.5cm以上あるものを選んでください。
また合板(ベニヤ)などには接着剤が使用されていますので使わないように気を付けてください。

プランキングの基本調理

  • プランクを水に1時間以上漬ける
  • 食材をプランクに載せて蓋をして加熱する

プランクに十分に吸水させないと木なので着火して燃えてしまいます。
調理中は目を離さずに、また着火してしまった場合に備えて水を手元に用意しておきましょう。

加熱の際は火が直接当たらないインダイレクトヒートゾーンにおいて調理することが多いです。ダイレクトヒートゾーンに置くのは短時間で調理するもの向きです。

シダープランクサーモンの作りかた

材料

刺身用サーモン 150グラム程度のもの
(各適量)
レモン
にんにく
ディル
オリーブオイル

道具など

シダープランク 14cm四方のもの
アルミ深型カップ(使い捨てのもの/セリアで購入しました)

準備

シダープランクサーモンの準備

シダープランクサーモンの準備

プランクを1時間以上水に沈めて吸水させる。
レモンは5mm厚で5枚輪切りにする。
にんにくは6枚薄切りにする。
サーモンは塩を両面に塩をふり5分ほど置いてでてきた水気を拭き取る。

調理

サーモンの上にディルとにんにくを載せる

サーモンの上にディルとにんにくを載せる

プランクの水気を軽くふき取りレモンを並べ、その上にサーモンを載せる。
サーモンの上ににんにく・ディルを載せオリーブオイルを軽くかける。

網に載せアルミカップで蓋をして30分程度加熱する。
炭がない部分において間接的に加熱する。10分に1度向きを変えて均一に火が入るようにする。

シダープランクサーモンの完成

シダープランクサーモンの完成

上に載せたディルが乾いた感じになっていればできあがりです。

Thank you for reading

ランキングに参加しています。応援してくださると励みになります。 にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ

-5.シーフードのレシピ, 挑戦したこと
-, , , , ,

Copyright© あさくまキッチン アウトドアでもおいしいゴハン , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.