3.豚肉レシピ 挑戦したこと

【挑戦したよ】仕込み48時間で自家製ベーコンづくりにチャレンジ

更新日:

仕込み48時間でも自家製ベーコンはできた!

自家製ベーコン

自家製ベーコンをハニーマスタードソースで


初めて作ったベーコンのレシピです。
仕込みの時間が少なかったので塩分は控えめになっています。
木曜日のお昼に仕込んで土曜日のお昼からスモークしたので、ベーコンの仕込み期間は48時間程度です。

自家製ベーコンの作り方

材料

豚バラ塊肉 360グラム
メープルシロップ 大1
ローリエ 2枚

下味の材料

塩 7グラム(肉の重量の2%)
ガーリックP 1グラム
オールスパイス 少々
こしょう 少々
粗挽きこしょう 適量<

道具など

ぴちっとシート
スモーカー
スモークウッド(さくら)
スモーカー用温度計

ベーコンに下味をつける

ベーコンの材料

ベーコンの材料

シートで脱水する

下味の材料を混ぜ合わせておく。
豚バラ肉は4センチ程度の幅に縦に切る。
ペーパータオルで表面の水分を取る。
フォークなどで刺して穴をあけ味がしみやすくする。
バットなどに肉をおきメープルシロップをかけて全体に行き渡るよう軽く揉み込む。
下味の材料をかけて全体によく馴染むようにすりこむ。
ぴちっとシートに豚肉をおき、ちぎったローリエを乗せてきっちり巻く。
ジップロックなどに入れて冷蔵庫で保管する。
24時間たったら上下を返す。

豚肉を熱乾燥させる

熱乾燥する
豚肉を取り出しキッチンペーパーなどて水気をとる。
スモーカーに炭を少量おき庫内の温度を100度程度にする。
豚肉をいれて30分程度乾燥させる。
出てきた油分や水分をペーパータオルで拭き取る。

燻製する

スモーク完了
スモークウッドの1辺に火をつけてセットする。
80℃程度で2H燻製する。

はじめて作ったベーコンはおいしかったです

自家製ベーコン
食いしん坊なので、できあがってすぐに焼いて食べました。
メープルの甘い香りとさくらの優しいスモーキーな風味がしておいしかったです。ハニーマスタードソースとの相性もよく、またすぐに作ろうと思いました。

冷蔵庫で1日置いてからカットしたベーコン

冷蔵庫で1日置いてからカットしたベーコン


冷蔵庫で1日置いてからカットして食べたらさらにおいしかった。

Thank you for reading

ランキングに参加しています。応援してくださると励みになります。 にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ

-3.豚肉レシピ, 挑戦したこと
-, ,

Copyright© あさくまキッチン アウトドアでもおいしいゴハン , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.